読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

たたかいの記録とアイドルと舞台

あけましておめでとうございます。
(ちょっと遅いけど。)

年始を迎えて、決めたことがある。
今年こそは、自分の意見をちゃんと、まっすぐ、言えるようになる、ということ。

社会人になってからというものの、ブラックとは言わないけれどホワイトでもないベンチャーを渡り歩いてきた。そしてとうとう、会社への残業代請求という大事に至った2015年末。
それでスッキリしたかというと、なんとも言えない。勉強不足の無力感と、ほんとうにいい会社って、なんだろうとか、ほんとうにいい働く環境ってなんだろうとか、疑問ばかりが浮かんで、ずーっと、モヤモヤしている。

思えば同じ疑問を、大学生の頃から持っていた。

なんで、生きる場所を会社に決められなきゃいけないのか。
なんで、日本は長時間労働文化がなくならないのか。
なんで、女性の働き方はこんなにも不自由なのか。
なんで、仕事と同じくらいプライベートを大事にしたいということをうしろめたく感じてしまうのか。

なので、これを機に、モヤモヤが解消するように、追求してみたいと思う。

・たたかいの記録
→私らしい働き方を追求するためのたたかいと、そのための勉強。

でも、それだけじゃつまらないので、もろもろ、日々の記録も。

・アイドル
→最近はまりはじめたハロプロについて。溢れ出たキュンを取りまとめる予定。

・舞台
→若手俳優が好きです。ええ、そうよ。お察しの通りヲタですの、あたくし。というわけで、舞台記録も時々。

・その他
→読書とか、映画とか、ビアンとしての彼女との生活や生き方のこととか、ノート好きであることとか、ほんとに色々。


はじまりますよー。

*当ブログ「七転び八起き」は、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。