読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

SHOW BY ROCK ミュージカルの見どころまとめ(ネタバレあり)

ショバミュ、折り返し地点ですね〜。

滾る血を抑えきれず、備忘録も兼ねて印象に残ったシーンと感想を再投下。セリフうろ覚え&順番はバラバラなので悪しからず!
 
行った日:2月11日 夜公演
 
・最初のシーンから持ってかれたのが再現度の高さとケモミミ&尻尾をイケメンにつけた場合の破壊力。最高すぎた…。

・最初から滾るシンガンの自己紹介歌と、めちゃかっこいいオープニング動画。↓ツイートに超共感。

※一瞬、末満さん的キャスパレを見慣れた身には「あ、生身じゃないんだねオープニング」って思ったけれどもあれはあれでよかった。
 
・King of MIDI CITYLive Festivalに、社長が作った借金を返すために出ることを決めるシンガン。このシーン、原作では卵型のおっさんなのにメイプル社長が人型。ていうか激ウマすぎて、人型なのに卵社長が幻視できるレベルだった。
 
・メフィストさんは手すりのないセグウェイ的な乗り物で登場。あれどうやって乗りこなすんだろ…?てか、いくらするんだろ…?そしてメフィストさんの歌の上手さが垣間見える一人歌シーンも。あのシーンで「やばい、ショバミュまじでいいな」と確信。
ちなみに、経歴こんな方らしい↓

 
・おばかなシンガンの三人と諌めるロムさんのシーン。「戦に必要なものは…メシだ!」「ナンバーワン男飯は、ラーメンに決まってるだろ!」…諌めるロムさんもまたおバカである。可愛い。そして珍竹林のラーメンを食いに行くのだけど、ここ定番のシーンなのね。同じシーンがYouTubeに。
 
・King of MIDI CITYLive Festivalへのトラクロ参戦表明シーン。初登場のキラキラ三津谷。キラキラアイドルソング熱唱。ひたすら可愛い三人。
 
・合宿前の車押すシーンもアニメからなんだね!
 
・ドロップアウト先生との勝負。絶対に負けを認めないアイオーンさん
 
・合宿中ごはん作るヤイバとアイオーンとロムさんがみんなエプロン姿でご褒美かなと思った。ロムさんのエプロンは日替わりらしい。
(11日夜公演はぐでたまでした。キティの日もあったみたい)
 
・謎のギターうまいおっさんが登場。師匠になる。メイプル社長と同じ役者さん。なんかシンガンのみんなに「師匠〜!」って言われつつ脱がされたりする。(あそこ、元々は台本になくて奴らが始めたらしいとトークショーで判明)
 
・トラクロのドラマ。ライブ参戦に関して、メフィストに「勘違いしないで。これは僕が自分で考えて選んだのであって君に言われたからじゃないんだ」的なことを言うシュウ☆ゾー君。そういうプライド高いとこ…!私好きよ…!
あと、人気はあるけど自分の実力やら曲作りやらに悩むとことか、シュウ☆ゾー君がとっても人間らしい。悩むイケメンって…いいよね…。
あと、カイとリクが若手にダンス教えてたりとか…某事務所ですか、みたいなアイドルらしいシーンも面白かった。
 
・20分の休憩後、King of MIDI CITYLive Festivalのライブシーンへ!
11日に見た段階だと、初日だったのでまだ観客がきゃーとか言わずに静かに見てたけど、その日のアフタートークショーでこーちゃんが、「正直ライブシーン、みんな立ってもいいと思ってる」と発言。その後正式に立ってもいいことになったみたい。(羨ましい)

 

・ライブシーンは、シンガン2曲、トラクロ1曲、みんなで1曲。

シンガンの曲は最初みんなで後方の舞台っぽいとこで歌ってるんだけど、途中からドラムのロムさん以外の三人が前方に飛び出てきてキャーってなる。そして二人でギター弾くヤイバとアイオーンにもキャーってなる。ヤイバとアイオーンはコーラスは入るけど単独ではあんま歌わない感じで、ちょい残念。こーちゃんは流石の歌の上手さ!良い声してるよなぁ。惚れる。

トラクロの曲は、三津谷が歌うまくなっててほんとに感動する。昔から三津谷さんファンで、でもショウバイロックは見に行くか迷ってる人がいたら是非行って欲しい!それかDVD!感動するよ!

最後のみんなで1曲は、アイドル界の神たるシュウ☆ゾー君の無茶振りによりシンガンとトラクロの奇跡のコラボという設定。セット全体を存分に使ってみんなで歌いまくり!最後はメフィストと師匠も歌ってくれるし、すごい良かった!

ちなみに、曲は配信してるよー。

 

・そんなこんなで、終了。はー、楽しかった!

・アフタートークショーへ。メイプル社長がファシリテーターで、シンガンのみんなのトーク。みんなふざけてる。アイオーンさんがあのほっそいなっがい脚をバッ!って振り上げて脚組んだりとか、ロムさんが会話の振りに筋肉の動きでしか答えなくてヤイバが通訳(?)してたりとか。自由すぎ!可愛い!それにしてもヤイバ役の滝川くんとクロウの米原くんは喋りとツッコミがうまいね。安定感ある。流石の関西人ぶり。

・「こいつだけには、絶対コレ言ってやりたい!みたいなのある?」みたいな振りに反応して、こーちゃんが「あるある!三津谷亮!あいつにだけは…もー、出てこい!」みたいな感じで引っ張り出される三津谷さん。そしてこんな感じのヤイバさん。↓

 ・そして登場したと思ったらこーちゃん、「お前に、これだけはいいたい!三津谷…誕生日、おめでとー!」って感じでバースデーサプライズケーキと共にリクとカイが登場。びっくり顔の三津谷さんがとても可愛かった。そしてスタッフさん出てきて写真撮影始まる。

・色々コメント求められて、オロオロしてる三津谷さんが可愛すぎた…。

・そんなこんなで、ほんとーに終了!本当に本当に、リピーターチケット買うか迷ったけど、時間とお金の兼ね合いを考えて断念。でも、ほんっっとーに、良かった!

・敢えて言うなら、「ミュージカル」を期待してる人は「あれ?」って思うかなぁ。台詞を音楽に乗せて歌ったりはしない。演劇+ライブって感じかなー。まあ、それだけ、ミュージカル苦手な人にも入りやすくはあるかも。あと、音楽で闇を撃退する的な設定が、初見でアニメも見てない人だとちょい入り込みにくいかなぁ?(私はちゃんとアニメ見てないからよくわからないなりに、面白がって見られたけど)

あれから3日たつけどずっとショバミュのこと考えてる!キャラ再現度と演技と歌が素晴らしすぎた!再演希望!!次は2回分チケットとるぜ!!

 

SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~ [DVD]

SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~ [DVD]