
七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

【観劇感想】パラノイア★サーカス(ネタバレあり・全体編)

と、いうわけで、今日は千秋楽ですね。 あーあ、終わってしまった…。

結局3回も見に行ってしまったパラノイア★サーカスの魅力、備忘録的にきちんと書き留めておきたくて、書く。

キャスト好きさんで見に行けなかったひとや、気になってたけどお金やら時間やらの都合で諦めた人。

もしブログ見てちょっとでも「見に行けばよかった」って思ったら……、

お願い。DVD買って。ぜひ。ほんとにいいから!!絶対後悔しないから!!

 

パラノイア★サーカス [DVD]

パラノイア★サーカス [DVD]

 

 

お耽美すぎる世界観とキャラクターの魅力

という興奮したツイートをしてしまいましたが、本当に本当に登場人物が魅力的な作品だった。原作の乱歩作品の魅力ももちろんある。でも、それが料理されて、衣装と、演技と、音楽と…いろんなものが混ぜ合わさって、あり得ないくらいの妖しい魅力たっぷりの登場人物が、板の上で生きていた。もうほんと、全員大好き。

こっからは特別に好きなキャラ感想いくよー!

ネタバレバリバリなので、見たくない人は回れ右!

  • 乱歩(小説家)

小澤亮太さん、初めて舞台上で見ました。彼はほんとに見目麗しいわ、動けるわ、声が通るわ、完璧すぎでしたよ。まじで。普段脇役キャラばっかり好きになる私が乱歩さんは登場を楽しみにしていたもの。すごく好きになってしまった。最初はスカした、でもちょっと可愛い感じの乱歩を演技じていて、そこから後半、現実世界の小説家役に切り替わってからの迫力と言ったらなかった。デキる人だなぁ。なんか、28日、3日、4日と見たのだけど、回を追うごとに可愛くなってったのは気のせいだろうか。ちょっとアプローチ変えてたのかなー。

 

  • ルパン(乱歩)

こちらは回を追うごとに男前チャラ男感が増していった本物の乱歩様。この場面↓私も4日のマチネで目撃してしまったのだけど、完全同意。

きらっきらひらっひらの衣装を着こなしているお姿が本当に素敵。そして仕込み杖最高。萌えすぎて心臓が痛くなるレベル。よく笑うしよく叫ぶしよくぴょんぴょんしてる。他の人が演技してる時も、セットの上に腰掛けて大口開けて笑ってたり、優雅に足を組んでニヤニヤ見てたり、もうね、好きとしか言えない。いちいち見惚れる。苛烈な人だなって印象。

このコメントもすごい同意!!!ルパン様の腰の後ろのたっぷりしたドレープ、最高すぎた!!!

 

  • 屋根ウラ

もういうことないくらい前のブログで書いちゃったのだけど、本当に良かった。

特に、一番最初に彼がたくさん喋る、犯罪への偏執を語るシーンは何度見てもゾクゾクする。

カテコのあとに目の書いてある手の甲を高く掲げて去っていくのも、礼するとき帽子をクルクルってするのも、最後まで役にこだわってるなぁって感じがして見ていてすごく嬉しい。

Twitter見てても屋根ウラすきーって人とても多くてにへにへした。

 

  • 明智探偵とコバヤシ少年

この二人の絡み、すごい好き。

特に好きなのが、明智さんが怪人二十面相だってわかるシーン…。コバヤシ君が「明智さん!!!!」って叫ぶのがとても痛々しい。そして、仮面をとった明智さんが「ぺったんこー!!!」ってアホウの明智さんを演じたあとに高笑いするシーン、ほんっっっとにセクシーで、たまらなかった。しかしコバヤシ少年の、松田凌くんは何をやらせてもダメだったところを見たことない。どの役にも完全になりきるよなぁ。今回のコバヤシ少年役も素晴らしかった。小説家が現実に帰ってしまったシーン、どれだけの人が彼の演技に泣かされたか…。あのシーンは、彼がいたからこそ、より痛々しく、うつくしくなったんだろうなぁ。

 

  • イモムシ夫妻

 

  • イス職人

彼は本当に天才だろうか。毎回、日替わりの小話が面白い。しかもトンチが効いてて私は毎回おおーって思った。知性を感じる。

 

思いつく限り最高のハッピーエンド

ハッピーエンドでよかった!!!!と声を大にして言いたい。

だってさ、この手の怪しげなお耽美なお話ってさ、大体バッドエンドじゃん。
奇跡的と言ってもいいと思う、愛に溢れたエンディングで、もう大満足。見た後にこんなに幸せな気持ちになる舞台ってなかなかない。
 
パラノイア★サーカスの住人はあんなに怪しくても悪ぶってても、ぜーんぶ主人公のために動いてる、っていうのがわかったくらいから、どんどん感情移入してしまって切なくて仕方なかった。
主人公が現実に帰って、生きていってくれるのは、ほんとうは嬉しいことのはず。でもさ…寂しいよなぁ。大好きな人と、一緒にいられなくなっちゃうんだもん。楽しかったサーカスもやめて消えるしかないなんて…。
 
ううっ主人公が現実に帰ってからのみんなが泣いてるシーン、思い出しても泣けてくる。
 
だからこそ、主人公が、夢から覚めてもまた妄想の世界に戻ってきてくれるという。しかもルパンの正体がまさかの本当の原作者だという誰にとっても幸せなエンドは、本当に本当に良かった。
 
…ううっ、ほんとによかったよおおおー!!!!うわーん!!!!(泣)
 
3回見てやっと気持ちが落ち着いたけど、DVD出たらきっとまた何回も見ちゃうんだろうなぁ。今年イチオシの作品。パラノイアサーカスに出会えて良かった。