読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

モーニング娘。’16 初心者のためのオススメPV集①

もう少しで演劇女子部の「続・11人いる!」が始まりますね。

久しぶりにカラオケでモーニング娘。うたいまくって高まったので、演劇女子部ではじめてモーニング娘。を見る方、LILIUMはすごくよかったけどモーニング娘。本体にはまだ踏み込めてない方のためにおすすめPV集作ってみました。

 

かっこいいとかわいいが共存する神秘

モーニング娘の神秘。それは、本来相容れないはずの「かっこいい」と「かわいい」が共存するところにある。それを端的に表しているのが「わがまま気のまま愛のジョーク」のPVだ。しょっぱなから甘ったるくて女子っぽい「わがまま気のまま愛のジョーク、女の子にだけわかるトーク」から入るのだが、そこからまたトーンが変わり、黒スーツでかっこよく踊り狂う彼女らが見られる。


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy going,Jokes of love]) (MV)

 

特に序盤の「かーいどーくでーきるのー」のところと2回目の「あーいーさーれーたーーーーぁい!」のところの現リーダー、ふくちゃんなんて女神である。威厳とかわいらしさと美しさ、すべて兼ね備えている。最高かな。

(※そしてこの曲の見どころは中盤のダンスバトル。Perfumeより先にカンフー振付をとりいれたのはモーニング娘。よ!と言いたい)

 

見ていただいてお分かりかと思うが、私が追いかけ始めたモーニング娘。'14以降の子たちは、ダンスもバリバリ踊り、歌もうまく(あーいーさーれーたぁぁぁぁい!!のところのドスが利いていつつのびやかなところはまじ至高)、しかもかわいいのである。たまらん。ここから先は、ダンス、歌、かわいさの3つの軸に分けておすすめPVを語ってみようと思う。

 

ダンス派の皆様へ:とにかくダンスがすごい

好きなアーティストを選ぶときは、もっぱらダンスがすごい人を選んでしまう、という皆様。モーニング娘。はまじでダンスすごいのでぜひぜひユーチューブで「モーニング娘 danceshot」で検索してほしい。

 

ほんの少しだけれども例を挙げてみよう。

 

モーニング娘。のすごさを最初に知らしめたPV。「フォーメーションダンス」はこの曲から始まったといわれる『Help me』。とにかく、高速で入れ替わったり、ラインになったり、一糸乱れぬダンスがすごい。


モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)

 

「ブレインストーミング」もしょっぱなから髪を振り乱して踊るかわいこちゃんたち。ダンスバトルも見られる。 


Morning Musume - Brainstorming (Dance Shot Ver.)

 

これはdance shotじゃないけどかっこよくて好きなPV。


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.)

 

かわいい系もあるよ。ってことでWhat is LOVE。


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV)

 

ざざざーっとあげてみたけれど、ひとまず「総論編」と「ダンス編」でした!

次は「歌編」「かわいい編」です!