七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

刀ステDVD感想(特典映像中心の感想です)

とうステDVDが届きました。

楽しみにしてた刀ステDVDが届きました。

画像だとなかなか伝わらないのですが箱が素敵で。ぱこって音がするふつうのプラスチックケースじゃなくて、しっかりした紙の箱。開けると刀剣男子たちが。

f:id:ao-re:20160926203312j:image

 素敵!箱にもこだわりを感じます。

その上付属のブックレットが舞台写真たっぷりで、思い出してニヤニヤする用に大変よろしい感じです。パンフだと舞台写真はないですものね。

 

 

本編

本編はまだ届いてから改めては見てないのです。感想も過去、散々書いたので今回は省略して、特典中心の感想を述べたいと思います。また刀ステ再演前に見直したら感想かきます。

過去感想はこちらからどうぞー。

 

 

特典① 軍議のおやつ

話題の軍議シーン。まだ見てない方のために、軍議とはなにかを簡単にお伝えします。

左手から、一期、三日月、まんばちゃん、鶴ちゃん、がちゃぶ台囲んで軍議をしてるところに、光忠さんがおやつを持ってくるというシーンです。このおやつが毎回変わり、かつ、食べたり食べさせたりします。主に被害者は長谷部くんですが、時たま違う人も犠牲になります。

初見のときにツイッターで呟いたやつをベースに感想書きます。


↑ギャグおやつシーンですらスタイリッシュに登場する光忠さん。素敵。とんちゃんほんと全てが美しすぎて眩しい。大好き。

 


↑おやつ、思った以上にバリエーションあって、すごい楽しかったです。おせんべいとかキシリトールガムとか色々入った殺人お好み焼きもあった。

ハーゲンダッツはそのままハーゲンダッツ出てきて「作ってないじゃん!」と思いました(笑)そして固すぎて食べられなくて黙ってじっと見つめて溶けるの待つ三日月さんと鶴ちゃんがやたら可愛かった。

軍議シーンの核弾頭は三日月さんと鶴ちゃんでだいたいこの二人がブッ込んでくる。ボケ倒す。すごい才能溢るる二人。最高に面白い。

そこにたまに一期さんがあんなやさしげな顔してドSなコメントを言ってくるのも最高。特に、マシュマロたくさん食べさせられてもごもごして喋れない長谷部にすごい優しい声で「頑張って長谷部くん」とか「五つ同時に?」って追い打ちをかけるシーンがすごかった。

そんな子たちの犠牲になって、食べ物でお口をいっぱいにしながら下向いて首をブンブン横に振って無言の「もう無理」アピールする長谷部さんも不憫可愛い。

↑天然ぶってパンの真ん中だけ食べたりする三日月おじいちゃんがやたら可愛いのです。

↑まんばちゃんは見た目クールビューティなのに中の人のあらまっきーは笑いの沸点が低いからしょっちゅう下向いてプルプルしてて楽しい。そしてそれを覗き込む鶴ちゃんがわたしはすごい好きです。染様最高。

 

 

特典② カテコ

東京千秋楽、大阪大千秋楽、両方とも入れてくれているのが嬉しい。

特に、ライビュで見て衝撃を受けた、大阪大千秋楽、一期さんマイクを忘れるの巻。「あれ?」って感じで耳元探るのも可愛いし、隣の鯰尾くんが自分のマイクを一生懸命貸そうと外してるのも可愛いし、そのあと隣の鶴ちゃんが自分の耳元にあるマイクを顔超近づけて貸してあげて、一期さんが普通にめっちゃいい声でご挨拶する、ここまでの一連がとにかくかわいくて何回でも見てしまう。

とんちゃんが軍議の軍議の話で「本当に楽しかったです」っていうと長谷部さんが「いや、全然!」って突っ込んでくるのもたのしい。

あと、やたらボケたがるけど周りに邪魔される鶴ちゃんも可愛いです。大好き。

 

特典③ バックステージ映像

顔合わせから大千秋楽までのたっぷりボリューム。もうね、可愛い子しかいない。みんな本編見たあとバクステ映像見てひとりひとりの俳優さんをもっと好きになればいいよ。ここからは、好きなところを箇条書きで。

  • 顔合わせはみんなのちょっとした若々しい野心が垣間見えて楽しい。そして普段見られない素顔の美しさがね…!楽しめるのがね…!特に荒牧くんとひろきととんちゃんと染様は役じゃなくても最高の美しさ。そしてイケオジ窪寺さん!ほんと、よくもまあこんな粒ぞろいのイケメンたちを揃えたもんだ。
  • 稽古着からして和装な三日月ひろき。本気を感じる。さすが完璧な男、ひろき。
  • 薬研の北村くんがやたらカメラ目線でじーっと見てきてかわゆい。
  • 不動くんの鯛ちゃんはたまに見せるにかーってした笑顔がすごく好き。
  • まんばちゃんの荒牧くん。稽古ですら殺陣が美しすぎる。
  • 稽古のときだいたい長谷部の和田くんと薬研北村くんがふざけてる。わたしは、二人がふざけてる後ろに鯛ちゃんが通りかかるシーンがすごく好きで、通りかかった鯛ちゃんも巻き込んで「ほんとここと、ここと、ここ(和田くん、北村くん、鯛ちゃん)が話してることだいたいくだらない」みたいな話を三人でしてるのがかわいくてたまらない。
  • お小夜納屋くんは初舞台で最年少なのに、いろーんな人にすぐ絡みにいく。天真爛漫な感じで微笑ましい。
  • 宗三ヒデ様は役柄が役柄だからか、彼の性格なのか、わりとふざけない。まじめ。ふざけてる子を見かけてもふいって視線そらすしまざらない。プロ根性を感じる。でもストレッチシーンで、体硬いのがなんだか可愛い。
  • あとねー、わたしはひろきの円陣がすごいすごい好き!落ち着いてるけど言うことしっかり言ってて、なんだか惚れ惚れする。この子に任せといたら大丈夫って思える。
  • 鯰尾杉江くん誕生日で二人にかかえられて登場するのやたらかわいいんだけど杉江くん別のシーンでふざけてるまんばちゃんたちに対して「なにがおもろいん?」って冷めた感じでコメントする、そのギャップがすごいいいなって思います。(笑顔なのにたまに目の奥が笑ってない気がする)
  • 個人的にすごい大好きなイケオジ、窪寺さんがわりかしたくさん出てくれて、かつ若いこたちと一緒にふざけてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです。ちなみに、窪寺さん、わたしの中で好きな俳優ランキング10位に入ります。

 

特典④ 全景映像

全景映像ついてるの嬉しいですよね。だって人数多いから端っこでワチャワチャしてる子たちも見たいもん。カラオケとかのでっかいテレビで時々止めながら見てみたいものだ。

 

ということで、以上でした!刀ステの記念すべき初演が見られてとっても嬉しかったし楽しかったなぁと改めて思いました。再演も期待してます。