七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

【DVD感想】続・11人いる!東の地平・西の永遠(WEST感想の後編)

昨日の感想の続きです。ネタバレありがダメな方はご注意くださいませ。

www.nanakorobiyaoki-sui.com

 

ふくちゃんの巫女

WESTのふくちゃんは、アリトスカ・レの巫女で霊的な力も強く、今の法師長の娘のオナ役。バセスカ王にひそかに恋をしている。超はまり役!落ち着いて神秘的なイメージがすごく巫女らしかったし、ちょっとアンニュイな感じがね…心に秘めた切ない恋、って感じでとても…とても萌えました。

普段はそんな物静かでアンニュイで素敵な感じなのに、ラストシーンで場セスカの危機に、牢を破ってかけつけて、サインする証書を燃やすシーンは「女帝…!女帝最高かな…!」ってなりました。ふくちゃんがちょっと低い声を出して静かに圧力かけるの、たまらなかった。

何より注目すべきはオナのダンス。ふくちゃん、結構体格もしっかりしてるし、ダンスも結構上手だし、あの白い裾ひらひらの衣装がすごーく似合っているから、ダンスシーンが迫力も美しさも満点ですごくよかった。足を蹴り上げて裾がひらってするところにすっごくきゅんきゅんしましたし、あの透明な歌声が役の感じにとってもあっていたと思います。すごくあった役をもらって、なんだかふくちゃんが生き生きして見えました。

 

新メンバーたち

12期の四人は四人ともメインの役ではないけれどもそれぞれに活躍していました。
中でも輝いていたのはちぇること野中さん。彼女は歌もうまいし、あれだけ安定感ある演技ができるのだから、先が楽しみですね。WESTではちょっとした役だったですが、バセスカを逃がすときに「あなたが王だ、最初から」って言う、あの言葉にはきっとバセスカは救われただろうなあと思わせる説得力がありました。

あかねちんこと、芳賀さんも最年少だしいつもちょっと頼りない感じなので心配していましたが意外としっかりしていた…!銀髪のかつら、似合いますね。法師長を刺した後に手がぶるぶる震えてるところとか、DVDで改めて見て、えらいなあ、ちゃんと頑張ってるなあ、と思いました。もっとたくさん喋る役柄でも見てみたい。

まりあさんは、みつあみがすごく少女らしくてかわいかった。泣き叫ぶところの演技が痛々しくして好き。尾形さんも美形だよなあ~と思いながら見ていましたが、尾形さんは演技、まだまだこれから頑張れる余地あるね!という感じ。


お話の中身のこと

お話の中身としては、やっぱり私は、フォースとバセスカ王の間のドラマに心惹かれてしまいます。すごく悲しくて辛くて、何回見ても泣いてしまうんですが…。

お互いのことを友人としてとても大切にしていて、でも、家族のために、国のために殺さねばならないっていう使命を帯びてフォースは宇宙大学に戻ってくるのですが、再会のシーンで握手をするんですよね。その手の差し出し方や、「荷物をおいてくる」の言い方には躊躇いとか混乱とか、いろんな複雑な感情が籠っているようで、見ていてつらいんですが、それを表現できてしまうだーいしのすごさを感じます。そして、握手を受ける側のバセスカまーちゃんの、信じてほしいとは思っているけれど疑われているかも、と思っているような少しぎこちない態度も。ほんとうにすごい。

フォースが部屋に戻ってからの苦悩のシーンも、なんとも言えず、情感がこもっていて心にひっかかるシーンだなと思います。バセスカと再会して、「何も変わっていなかった…」と思い知って呆然とするのが、なんとも言えず切なくて。バセスカは自分の叔父を殺した疑いがかかっていて、何もそれを証明するすべがないのに、心の底ではやっぱり友人を信じたい…。その揺れ動く心のありようが、辛いんですけど、なんだかとても美しく思えるんです。

こういう、繊細でドラマティックな感情の描写が、たくさん読んでいるわけじゃないですけど、萩尾望都っぽいなあ、いいよなあ、と思うんですよね。このあたりのシーンだけでも、見てよかった、と思います。


これからの娘。への期待

この、続・11人いる!やら鈴木香音ちゃんの卒業を経て、急速にモーニング娘。´16がまとまってきたような気がしています。アンジュルムの新メンバーがどんどん成長していくのに比べて、娘。の新メンたちは正直ちょっと頼りないよなあ、でも彼女らは彼女らのペースで頑張っていってほしいよなあ、とか彼女らのことを知らないながらに思っていて。でも、みんなどんどんうまくなっているように思いますし、その後の動画やテレビやライブの情報なんかを見ていても、16の色が見えてきたように思うんです。

私は舞台からモーニング娘。に入った人間なので、舞台という面でももっともっと彼女らを見たいなあ、なんて思うのです。舞台って普段の彼女らとはまた違う面を引き出してくれて、どんどん好きにさせてくれるなあ、と思うので。来年も劇女やってくれるといいなあ。そしてトライアングル、続・11人いる!と少女漫画原作のかわいーい夢のある感じが続いたので、そろそろLILIUMみたいな、きっつい話でも彼女らを見てみたいなと思います。たのしみ。

演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」 [DVD]

演劇女子部「続・11人いる! 東の地平・西の永遠」 [DVD]

 
演劇女子部ミュージカル「TRIANGLE-トライアングル-」 [DVD]

演劇女子部ミュージカル「TRIANGLE-トライアングル-」 [DVD]

 
演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]