読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

今年のざっくり目標

あけましておめでとうございます!

とうとう年が明けましたね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

f:id:ao-re:20170102230841j:image

昨年は手相を見てもらった時に天中殺だよと言われた気がします。いいことも悪いこともものすごい波がある年だ、と。確かにそんな感じでした。

仕事面では年の初めに上司から受け止めかねるほどの「厳しい指導」を受け、メンタルダウン寸前に。ずっと辞める辞める詐欺をしていた仕事を本当に辞めました。普通に生きているだけでお金がなくなっていくのが不安すぎてゆっくりする間も無く転職活動をし、二週間もかからずに職が決まり、海外一人旅に。楽しかった。そして転職したと思ったら思わぬ職種に一ヶ月レンタル移籍され、戻ってきたと思ったらトラブルに巻き込まれてヒィヒィ言って、やっと最近落ち着いてきました。

来年の9月で10年目突入の記念日を迎える彼女とのお付き合いですが、同棲をはじめて3年が過ぎ、やっと落ち着いてきたような気がします。気持ちとしても生活としても。やっと最近彼女が実家に帰りたい的なことを言わなくなってきました。ほんとよかった…。

そして趣味の面では、前のブログでも書きましたが、最高の一年でした!!

 

 

一年お付き合いいただいた皆様へ

そんな一年間を、ブログを通じて一緒に歩んでくださった皆様、本当にありがとうございました。ちょうど昨年のこの時期にブログをはじめて、一年が経とうとしています。ほとんどPVのない状態から始めて、今や日に300〜500PV、月に1万9000PVに至るブログに成長しました。よく若手俳優さんたちがお客さんに向けて感謝を述べるブログを書きますけれど、その気持ちが少しわかるような気がします。楽しみに見に来てくださるみなさんがいたからこそ、飽き性なわたしが一年間ブログを続けられました。本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いします!

 

2017年の目標は『筋肉をつける』

そんなスイの今年の目標は『筋肉をつける』です。仕事を変えて精神的に落ち着いてきたら結構お腹周りの肉が増えてきて、危機を感じています。5月にはとうとう三十路になりますしね…。これまで全く運動をしない人生だったので遅いかもしれませんが、贅肉が落ちにくくなり、筋肉がつきにくくなる前になんとかしたいです。

『筋肉をつける』のは肉体面だけではなく。その他のいろんな面でつけたいと思っています。

例えばわたしは営業の仕事を長くしていますが、すごく鍛えられた何年間かの修行期間があって、そこで『営業筋』がついたように思うんです。『営業筋』は長く使ってないと確かに衰えるんですけど一回ムキムキになってしまったので、多少衰えても周りの人よりは筋肉ある状態でいられるし、また元に戻そうと努力するのもみじかい時間で効率よくできる気がしています。

そんなイメージの筋肉をいくつかの分野で作りたいんですよね。

一つはブログ。書く習慣はついたので、『ブログ筋』をムキムキ状態にしていきたいなと思っています。せっかく読んでもらえる人が増えたのだから、もっともっと、文章がうまく、読みやすくなりたいし、もっともっと、生身の人間である私から出る生々しい話をまっすぐにしていきたい。ところがブログって教えられるものではないので、ムキムキになるにはムキムキな人から盗むことと、自分の中で課題を一つずつ設定して乗り越えていくことしかないように思います。人に課された目標で管理されながらそうしていくことは簡単ですが、自分で目標を決め、自分で一つ一つやっていくことはとても難しいことです。ですので、ブログ一周年の日に向けて少しどうなりたいのか、なにをしていこうかを考えてみようと思います。

もう一つは小説。高校の文芸部時代からこっそり少しずつ書いていたのですが、まあ真面目にはやってませんでした。やってもpixivで二次創作を公開する程度で、あんまり人に見せるつもりもなく自分の楽しみとしてやっていたんですけれど。いろんな人にそそのかされてちょっと真面目にオリジナルをやってみることにしました。なので『小説筋』は鍛えていきたいですね。 同性の恋人がいるわたしらしく、女同士か男同士の恋愛ものになると思います。公開の仕方は考え中ですが、今年中にある程度人様に見せられる形のものをいくつかつくりたいです。小説はブログより時間もかかれば波もありますし、放置してしまいがちなので、ムキムキになるまではいかなくとも、定期的に書いていけるだけの筋力をまずはつけたいです。

そんな風にやりたいことがたくさんあるわたしなので『スケジューリング筋』も鍛えたいですね。どうにも仕事以外でのスケジューリングが苦手かつルーズなんですよ…。いくつか鍛えたい筋肉の話をしましたがそのほかにも最低限仕事の勉強はしないといけないし、キャリアアップのために資格の勉強もしていますし。そのあたりの複数進んでいるプロジェクト管理と健康の維持がしっかりやっていけるようにスケジューリング筋は早めの段階でムキムキにさせておきたいところです。

 

欲張りすぎ?な目標のもと…

欲張りすぎかもしれませんが、こんな感じの目標をかかげて今年一年頑張っていきます。目標はアクションプランとスケジュールに落とし込まないと意味がないので三連休が終わるまでにはちゃんと考えたいと思います。目標とはまた別に『今年やりたいこと』もたくさんあるので、それはそれで計画したいと思います!

今年もわたくしと、当ブログ【七転び八起き】をどうぞよろしくお願いします!