七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

お金が貯まるうれしさを感じた一日

今日の日記です。

今日はお金が貯まる嬉しさを感じた日でした。

 

お金貯められない子がちょっと変わった

このブログでもちょこちょ書いていますがわたしは本当にお金貯められない子です。最近人と会うたび「アラサーで貯金3桁ないとかありえない」とか「えっまってなんでそんなお金ないの、そのお給料だったら貯金余裕でできるはず」とか「舞台代が多いって言ったってせいぜい数万でしょ」と心配されるのがデフォルトです。てへぺろ。

そんなわたしが数ヶ月前から貯金をはじめました。

家にお金入れる形式で彼女にわたしの貯金を管理してもらって、毎月厳しい取り立てにひいひい言っています。

そして今日、家計簿をつけながらふと見てみたら貯金がいつのまにかまとまった額になっていました。う、うれしい。あんなにお金貯められなかったわたしが…。こんなに貯められるように…。

 

使うための貯金

そしてうれしいと思うと同時に、このところ「もっとお金貯めたい」って思ってる自分に気がつきました。今彼女に管理してもらっているお金は崩しちゃいけない貯金です。万一のためのお金。でも、「使うための貯金」も欲しいなぁと思ったのです。1ヶ月のお給料の中だと買うのをためらうけどまとまったお金があったら欲しいもの、やりたいことってありませんか?

わたしはもう少しだけお金に余裕があったら有休とってラクーアに一日入り浸りつつ少し高めのマッサージ受けてダラダラしたいです。スーツも買い換えたい。お洋服の上から下までセットを三つくらい買う遊びもしてみたい。新しいポメラや素敵な万年筆もほしい…。時計の傷んだベルトを変えつつ、もう一つ欲しい。近場の海外旅行と沖縄旅行と北海道旅行もしたい…。

全部いきなりはできないけれど、このためのお金って決めて少しずつお金貯めて、少しずつやりたいことを実現してく、ほしいものを手に入れていくっていうことが、やってみたくなりました。がんばります。

 

気になる本とモヤモヤしてること

最近立ちよみして気になっているのはこの本。貯金感覚でお金を増やそうぜ!怖がるよりまずはトライだ!っていう趣旨のよう。でもちゃんとお金管理できるようになってから始めるのがよいとも書いてあったような気がするので、わたしにはまだ少し早いかなー。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

そして最近モヤモヤしているのはカードと現金の使い分けと、Suicaの使い方です。Suicaはほんと危険…。スイスイ使ってしまう…。あと舞台は観ないと心が死んじゃうので、コントロールはしますけど無くしはしません。厳選を心がけます。

 

と言いながらパーンと艶漢DVD(初演も歌謡倶楽部も両方)を買ってしまってちょっとだけ反省。わたしにとっては生舞台は行くけどDVD買わない〜とか舞台月何回まで〜とか、そういう制限よりも舞台代は月々いくらまで、っていう制限の方があっているかもな〜。

歌謡倶楽部「艶漢」 [DVD]

歌謡倶楽部「艶漢」 [DVD]

 

DVD、今日届いたので、見るのがとっても楽しみです!

ではまた!