読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

Live Musical SHOW BY ROCK!! THE FES ⅡーThousand XVIIに行ってきました

超楽しかった~!ショバミュやっぱり好き~!

f:id:ao-re:20170513232302p:image

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」

昨年飛び入りで見に行って大層楽しかったショバミュ。
「ライブミュージカル」の名の下、劇中でライブをするのが特徴的なこの2.5次元舞台ですが、今年はライブパートがメインのTHE FESと第二弾があるということで、そのうちTHE FES、5月12日19:00のGenesisと13日15:00のDestinyに参戦しました。
いやーもう、とにかく楽しかったですね!すばらしい!
前作で「もっと聞きたかった」と熱望した、ライブパートがぎっしり!ライブらしく、ペンライト振っていい仕様で、1階は総立ち。各バンドもふつうにパフォーマンスしてるだけでもかっこよくて最高なのに、メンバーみんなして客を煽る煽る!客席降りして絡む絡む!ストーリーパートは短めながらも楽しく、かわいく、しかもお土産で全員にブロマイドやら原作のカードやらがランダムで配られてしまう。あんまり全員配布ってないですよね。すごい。誰が当たるかな〜っていう楽しみもあるし。(わたしはブロマイドはオリオンとアルゴン、カードはクロウとアイレーンちゃんでした)

 

ああ〜、本当に楽しかったなああ!!!

 

ではでは、ここからネタバレあり感想をお送りしようと思います。


Genesis

キンブレを持って行き忘れてエアーで振ってたGenesis(笑)どのバンドもパフォーマンスがすごくて曲も良いのでつい身体動かしたくなっちゃうんですよね。キンブレ必須!
各グループ三曲ずつの構成で、セトリはこんな感じでした。

【アルカレ】
1.ジャスタウェイク
2.ステイリアル
3.マイラスファイ

【シンガン】
1.Folling Roses
2.幻影のシュトライヒ
3.Re:Climb

【トラクロ】

1.キミとAre you Ready
2.InSight
3.胸騒ぎJust Paradaise

 

さて、キャストさんは、前作のトライクロニカは全員キャスト変更、新たにアルカレアファクトが参戦、シンガンクリムゾンズはそのままのメンバ-。
実は前作のミュージカルを見てからドハマりしてアプリゲームのSHOW BY ROCK!!をやりまくっていたのですが、アルカレアファクトは一切興味なかったんです(笑)
でも、Genesisでパフォーマンスを見て、「アルカレ…曲結構いいな…」「てかチタンめっちゃ歌うまいな…!」「オリオンさんスタイルよすぎでは…でも弾き方ちょっとおかしい…」「セレンとアルゴン、二次元から出てきた感やばいな!!かわいい!!!」と曲が終わる頃にはアルカレに夢中になっておりました。

 

そしてトライクロニカはアプリゲームからアニメになるときに声優・歌担当が宮野真守さんに変わったので、アプリゲームの方の曲は絶対やらないだろうなあと思っていたら、InSightをやってくれてびっくり!
わたしトラクロの中ではInSight一番好きなくらい好きな曲なのでめちゃめちゃうれしかったです。イントロかかった時点でテンション爆上げでした!!
なんだか新キャストの鎌苅さんと前キャストの三津谷さんは「解釈違い」って感じで、私的には三津谷さんがゲーム寄り、鎌苅さんはアニメ寄り(というより宮野さん)という印象。声質も歌い方も、宮野さんに似てる。鎌苅さんはなんだか体格も逞しく、ツインズちゃんたちを引き連れて歩いてくる感じも堂々としていて、自分がきゃーきゃー言われることをちゃんとわかってる感じのシュウ様でした。お水飲んで会場に「はぁ~!」って爽やかな息を投げかけてキャアキャア言われてるの楽しかった…。

しかし余談ですが、InSight。ふと思ったんですが、InSightってアプリゲームで最初からあった曲じゃないですか。これだけテイストがぜんぜん違うんですよねえ。歌詞も「手に入れるまでは勝ち続けてやる 跪くまで 踊れ踊れ俺の掌の上」って、ガツガツ系。ロムとやってたビジュアル系バンドのころのシュウ様が、アイドルバンドに宗旨替えして初めての曲だとしたら、シュウ様の秘めた野心が込められた曲なのかな…胸熱や…と思いました。

 

シンガンはもう安定の素晴らしさ。米原こーちゃんは歌唱力といい身長や体型といい、クロウをやるために生まれて来たのでは?と思ってしまうほどぴったりなキャスティングだなと改めて思いました。曲は、幻影のシュトライヒがすごくかっこよかったしノリやすかったです~!今回のシンガンはヤイバさんとアイオーンさんを中心にヘドバンしまくるし、クロウ役の米原さんも以前より一層に曲を自分のものにしている感じだったし、パワーアップしてましたね!ほんと最高でした!!エアペンラを振るの途中で忘れるくらい圧倒されました。
一番好きなのがアイオーンさんなのですが、ふわっふわの長髪振り乱してヘドバンするのほんとたまらんです…。大好き…。わたし「ブラックモンスター アイオーン」の言い方もすごーく好きなんですよね…。ずっとアイオーンさんばっかり見てしまった…。アイオーンさん歩き方がいちいちデルモ歩きで、裾からあの細い脚が見え隠れするの最高だったし、スピーカーに脚をかけてギター弾くところも、脚が長くて細くてみとれました。
2曲目後のMCの時にクロウさんの「いくぜ家畜どもー!」「いえーい!」のあと真顔になって「違うだろ。違うだろお前ら。ブヒーだろ」って会場全体でブヒー言わされるの最高に楽しかった。クロウになら喜んでブヒブヒ言っちゃいますとも。
もうシンガンは一番「推せる…もしシンガンがこのメンツで現実にバンド活動してたら絶対追いかける…」って思いましたよ。

 

ストーリーは、フェスの参加バンドがお腹を壊してしまい、会場整理のアルバイトをしていたシンガンが急遽ステージに上がることになったという内容。でもその裏にはどうやら誰かの意図が働いているようで…という、次回公演に繋がる内容でした。
ストーリーパートは少ないながら、各グループの魅力が伝わってくる感じでとても良かったです。アルカレのメンバーにシンガンが「ビンボーイズ」呼ばわりされたり、アルカレが投げたお金に群がるメンバーをロムさんが最初諫めていたのに我慢できなくなっちゃってお金の中にダイブして「お金張って!(体に)」ってせがむところとか面白すぎました…。アルゴンがめっちゃ筋トレしてる横でセレンがちょこーんと座り込んで見ててちょっとS気味にもっと脚あげなよって仕草してたりするのめちゃくちゃ可愛かった…。トラクロ登場場面では最初コール&レスポンスを提案して「やってみて」って振られたリクちゃんがなぜか「おにぎりー!中身はー!おかかー!」っておにぎりコール&レスポンスさせようとしてたのが可愛かったし、シュウ様発案のコール&レスポンスで会場と一緒に練習したのも楽しかった(けどちょっと難しくてあわあわしました)。

 

演出もよかったなあ。トラクロのライブ中、InSightの時はカッコイイ感じの赤い照明になるところとか、曲をやってる後ろでイメージ映像流してたりとか(シンガンの時の薔薇の映像とアルカレの2曲目のコインが跳ねる映像すごくよかった)、最後Kimeruさんが高笑いするところの、うまいこと影になるような光の当て方とか。
そういえば各グループの2曲目後にメンバー紹介パートがあって、あれもうれしかったですね。ライブ中はボーカルと好きなメンを一生懸命見てるんですけど、他の子たちに興味ないわけじゃないんですよ!!むしろ目が4つあるなら一人一人じっくり見たいのですよ!!だからこそ、一人一人がじっくり見られるメンバー紹介はうれしかったです!

 

Destiny

Genesisとはかなりストーリーも構成も変わっていました!セトリはこちら。

【シンガン】
1.Folling Roses
2.幻影のシュトライヒ
3.Re:Climb
4. Last Flower

【トラクロ】
1.キミとAre you Ready
2.InSight
3.胸騒ぎJust Paradaise

【アルカレ】
1.今夜は黄金!パーリィナイト!
2.マイラスファイ

 

ストーリーが、アルカレのチタンがいつまでたっても会場に来られない、どうやら誰かに妨害をされているらしい、というストーリーだったということもあって、ストーリーパートの一番最初に出てきたのもアルカレ(Genesisではシンガンからスタート)でしたし、曲順もシンガンから始まって、シンガンがGenesisより一曲多く歌い、アルカレと順番を変わってあげたトラクロが次にきて、トリがアルカレという順番でした。しかしチタンさんが来られないことに対して「俺たちにも出来ることがないのかよ」というクロウさん、なんていいこなのでしょうか…。たまらん。
そしてボーカルのチタンがいないということで、アルカレのライブパートは、なんとも珍しい、ベースのセレンちゃんとドラムのアルゴンさんの歌。これ、調べたのですが、どうやらアニメ四巻のDVD特装版の特典の曲らしいですね。

http://showbyrock-anime.com/blu-ray-dvd/2_4/

SHOW BY ROCK!!# 4 [Blu-ray]

SHOW BY ROCK!!# 4 [Blu-ray]

 

パーリィ感満載の曲で、でっかいのとちっちゃいの、という萌えしか詰まってない二人の組み合わせで、しかも二人が会場を歩いてお金ばらまくという楽しさ。その上、舞台上ではシンガンの4人が横並びでディスコ的な踊りしてたり、踊り出したくなっちゃったシュウ様をツインズちゃんたちが全力で止めてたりして、楽しさ倍増し。さいこうかよ。
続いて、なんとか電波の繋がる場所を見つけたチタンが映像出演した上で、会場にいたシュウ様がピアノ&ヴォーカルでマイラスファイを歌い、クロウがコーラス、その後マイクを奪い合ってシンガンのメンバーが一人一人一節ずつ歌い、ツインズちゃんも歌い、の大サービス!(アイオーン役の輝馬さんの歌のうまいことうまいこと!!もったいない!)さらに左右からサウンドルが吹き出すというもの凄いお祭り騒ぎ。さいこうかよおおおおお!!!!マイラスファイはそもそもが、会場も一緒になってサビを歌うタイプの曲なので、ほんとうに楽しかったです!!

 

さて、ちょっと話題は戻ってシンガンのライブパート。シンガン推しのわたしとしては四曲歌ってくれるの最高にうれしかったです。今回は2曲目後のMCのコール&レスポンスで「家畜!」「ブヒー!」を全メンバーが順にやってくれるのもめちゃめちゃ楽しかったあ。わたしはヤイバさんの前にいたのですが家畜コール出来ることになったヤイバさんがクロウに「いいのか」「やさしいな」って言ってるの可愛かったです。アイオーンさんは最初帰ろうとしたしびびって手を震わせていたのに、最後はすごい堂に入った「家畜!」になっててドM心がときめきました。ロムさんも「俺はいいよ…」って言ってたのにやらされた時誰より力はいってて笑った。
そういえばGenesisn感想で書き忘れてしまいましたが、今回はヤイバさんとアイオーンさんのコーラスやら合いの手やらも増えていてとても良かったです!お二人とも歌うまいのでちょっとでも歌わせてくれるのうれしい!

 

ちなみに今回の2公演を通してアルカレのセレンとアルゴンの魅力に気づいてしまったのですが、Destinyではシンガンとの絡みのあと、セレンを肩に座らせてアルゴンがのしのし歩いて退場するシーンがあって、大層萌えました。会場からも黄色い歓声が上がっていて、みんな同じ気持ちなんだなぁと(笑)


まとめ(ショバミュのよいところ)

さて、長々書いてきましたが、改めて、もうもう、とにかく楽しい1時間でした!Genesisは3バンドの曲がしっかりがっつり聞けて楽しかったし、Destinyはチタンが来ない中でどうやるんだろうっていうハラハラ感からのお祭り騒ぎで楽しかった!!
ショバミュのよいところって、お耳の似合うビジュアル最高のメンバーにときめいて、お話は重すぎず、誤魔化しの効かない全力のライブパートも楽しめて、「あ~楽しかった!夢のような時間だったよ!!」って言って帰れるところだと思うんですよね。今回、久しぶりにその感覚を思い出しました。疲れを吹き飛ばしてくれる、元気をくれる舞台です。
あ~しかし楽しかった!!ほんとにあのメンバーでリアルにバンドが結成されていたらめっちゃライブ見に行くのに!!なんで期間限定なんだろうか!(役者さんとしての彼らもすっごく好きで別の舞台も楽しみにしているので複雑な心境なのですが…!分身してほしい…!)
いまからDVDも10月の第二弾公演も楽しみです!

 

ではまた!

 

※前作まだ見てない方はDVDをどうぞ。また一味違ったトラクロが楽しめます。三津谷さんのシュウ様は死ぬほど腰が細くてお顔が美しくて天然でキラッ☆が似合います。

SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~ [DVD]

SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~ [DVD]

 

※前作の感想はこちら。昔の記事なので読みにくかったらごめんなさい!

 

 

※ショウバイロックのアプリはやってないけどキャラクターは知りたい方向けのご本もあります。これ、我が家にありますけどちびキャラも擬人化絵も両方あって楽しいので是非!アルカレは登場前の出版だったので載ってないです。

SHOW BY ROCK!!  OFFICIAL ART BOOK

SHOW BY ROCK!! OFFICIAL ART BOOK

 

最近はこんなのも出たようです。こっちは持ってないけど気になる!

SHOW BY ROCK!! ALL CHARACTERS BOOK キャラクターガイド&アンソロジー

SHOW BY ROCK!! ALL CHARACTERS BOOK キャラクターガイド&アンソロジー