七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

キツネさんとわたしのプチ・マイブーム

マイブーム

皆さんはマイブーム、お持ちですか?
わたしは、「趣味」である舞台鑑賞やアイドルの追っかけは別にして、定期的に「ハマる」ものができます。
ほんとうにちょっとしたものなので、「プチ・マイブーム」と言った方が良いかもしれません。
そして、パートナーのキツネさんと行動することが多いので、どちらかが始めたものであっても、最終的に二人して同じものにハマることが多いです。
今回はわたしたちふたりの「プチ・マイブーム」についてお話しします。

 

宅飲み

最近多いのは二人だけの宅飲み。
わたしたちはおいしいものが大好きなので東京で二人暮らしをはじめてからは毎週のように外で飲み歩き、食べ歩きをしていました。
おいしいご飯屋さんを開拓するのがサブの趣味のようなもので。でも、それをずーっとやっていたら飽きてきちゃったんですよね。「友人とのご飯は別だけど、二人だけの時に、下手なイタリアンとかで大して代わり映えもしないご飯食べて3000円っていうのも勿体無いよね…」って言ってどんどん外食にかけるお金も上がってくし…。
でも外食費をいきなり増やせるわけでもないので、自然と、外食は月1くらいの特別なおいしいご飯(多少予算高めでも許す)と、そのほかはお酒飲みたくなったらうちご飯でコンビニでお酒買ってきて飲む、という感じになってきました。


で、この「コンビニでお酒買ってきてご飯食べながら家で飲む」が最近たのしいんですよねえ。金土日の夜のどれかは毎週やってます。
キツネさんがご飯をつくり、わたしがちょっとしたお菓子と缶チューハイを1本ずつ買ってきて、だらだら飲みながら撮りためたテレビ番組や舞台のDVDを見たり、ゲームしたりしています。
お酒はほろよいが好きです。いろんな種類があって選ぶのがたのしいし、お酒弱い私にも安心のアルコール度数。キツネさんはお酒強いはずなのに、なぜかほろよいが好きでよく飲んでます。
絶対太る、と思いながらも、袋のポテトチップスとチョコを食後につまむのも楽しい。ポテトチップスって今まであんまり食べなかったんですけど、いろんな種類あって楽しいですね。たまに駅で和菓子をかってきてデザートにすることもあります。

 

スタバ

お互い昨年から資格試験の勉強をやっていて、土日のどちらかはふたりでちょっと遠めのスタバまでお散歩していって、その後スタバで少し勉強するというのにハマっています。二人とも今年の試験には落ちる見込みなので(笑)しばらくこの生活が続くと思います。
スタバは飲み物が他のカフェチェーンに比べて圧倒的においしいし種類豊富でいいですね。わりと短期のスパンで新商品が出ますし。
わたしたちが共通して好きなのはチャイティーラテ。
ごはんは、彼女がサラダラップが好きで、わたしはフィローネをあっためてもらって食べるのが好きです。
でも勉強してると眠くなるのが常ですし、甘いラテだと口の中がすっきりしないので、わたしはただのドリップコーヒーにして2杯目を100円でおかわり、とかもよくやります。

f:id:ao-re:20170618175242j:image

 

体を動かす

でも、こんなふうに夜中に酒盛りしながらポテトチップス食べたりスタバで甘い飲み物飲みながら勉強したりしてたら、そりゃあもう太るわけですよ。
その上、試験勉強にしたって趣味にしたって、ずーっと室内に籠もっているわけで。さらにわたしは最近仕事でけっこうストレスをためていたりもして。(このところミスが絶対に許されない事務仕事がたて続いていて神経が張りつめている)
ある日運動したい欲が「パーン!」と弾けて近所のスポーツジムに入会申し込みをしました。それにつられてキツネさんも申し込みをして、二人で通っています。
やり始めたらたのしくって、ランニングマシーンでひたすら早歩きしたり、筋肉つけるマシーンで筋トレしたり、週1~3くらいで運動しています。やっぱりスッキリしますよね。運動すると。凝り固まった体が柔らかくなって、生き生きと動き出す感じがします。
キツネさんとは、ランニングマシーンはわりと隣に陣取って、時々おしゃべりしつつ二人で運動することが多くって、筋トレ系のはお互い好きなところでやるっていう感じですかね。
そのスポーツジムはなかなかに大きなお風呂がジム内にあるのでひろーいお風呂でゆっくりするのも楽しみの一つ。今日も勉強がうまいことはかどったら行こうと思っています。(でもすでに朝遅くまで寝てしまったのでもしかしたらいけないかも…)

 

そんな最近のわたしたちカップルの日常でした。
ではまた!