七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

10年目記念旅行をしたよ(前編)

パートナーとの10年目記念日

お互いに適当なのでちゃんと日付を覚えていないのですが、多分9月16日か17日に付き合い始めたはず。ということで、10年目突入記念旅行に行ってきました。

最初は海外旅行に行くはずだったのに、観劇趣味あるあるで、 

  • いつのまにか予定が3〜4ヶ月先まで埋まっている
  • 予定は埋まっていなくても実施時期や月だけ決まってる行きたい公演があって予定を入れられない
  • ていうか旅行にこれだけお金かけるならあの舞台全通できちゃうよね…?

みたいなのに邪魔されてぜんっぜん予定が決まらず、一ヶ月前に強引に決めた京都・滋賀旅行でした。

 

サプライズ難しい!

と、いうかですね。わたしは実は去年くらいから地道に、旅行の計画を立てようとしていたのですよ。10年目に突入するし、わたしも30歳になるし、もういい歳だからちゃんとしたお祝いとか区切りをやりたい!と。彼女の誕生月が12月なので、それこそ2016年の12月からいろんな友達に相談してですね、指輪でもあげようかな…プロポーズ的なあれやこれや、ちゃんとやろうかな…やるならいつかな…とね。どうせなら旅行先の非日常的なシチュエーションでプレゼント渡すのはどう?という昨年結婚した友人のアドバイスで旅行を計画することにしたのです。

なのに!!サプライズなので当然なのですが、旅行企画に対して、まーうちのキツネさんの乗ってこないことといったら!!!(笑)

お金なーいとかパスポート取るのめんどくさーいとか、この時期はあの舞台やるかもしれないからやっぱりやめようよーとか、ほんと引っ張り出すのに苦労しましたよε-(´∀`; )

 

※最近このブログを読み始めてくださった方のための、おさらい。わたしのパートナーのブログ内での呼び名がキツネさんに決まった経緯。

 

ともあれ、京都。

この旅行直前の二週間は、なんやかんやと不運が重なり、仕事でとんでもないミスが発覚して対応に奔走したり、なぜか家の中でガラスの破片を踏んで血をだらだら出したり(めっちゃ痛かった。キツネさんとフォロワーさんの優しさが沁みた。でも多分怪我の原因作ったのはキツネさんだった。)、台風が向きを唐突に変えて旅行中の日本列島縦断が決定してそもそも行けるかな!?ってなったり、他はもう忘れましたが、なかなかのひどい有様でずっとこんな顔してました(´・ω・`)

まあともあれ、なんとか京都にお出かけ。心配された台風も、進みが遅くて近畿地方に到達する直前に京都を出られるスケジュールになったので、本当に良かったです。

 

純喫茶とチョコレート

京都に着いてまずは、イノダコーヒーへモーニングを食べに行きました。実はこの旅行中は、木崎少年のほろにが喫茶巡礼という漫画に出ていた純喫茶を巡ろうと決めていたのです。

早い電車で行ったので9時前にはイノダコーヒー本店に到着。

f:id:ao-re:20170926190843j:image

入ってすぐの中庭にはカエルの置物があって素敵でした。ほとんど待たずに席へ。

f:id:ao-re:20170926191040j:image

食べたかったモーニングセットを注文しました!

f:id:ao-re:20170926190949j:image

ふわっふわのスクランブルエッグと厚めのベーコン、バターの効いたクロワッサンがすごくすごく美味しかったです!コーヒーは濃いめの苦味が強いタイプで、朝にぴったりのお味でした〜。

隣の席の人が、店員さんに「クロワッサンありますか?」って聞いてたのですが、どうやらこのモーニングセットにしかついてないらしいですよ。京都に行かれた時には是非ご賞味あれ。

木崎少年のほろにが喫茶巡礼に出ていたお店では、もう一件、六曜社という純喫茶が近くにあったのでこちらにも寄りました。

f:id:ao-re:20170926193151j:image

もう入り口から昭和感溢れてて素敵!

f:id:ao-re:20170926193312j:image

こちらではコーヒーとドーナツをいただきました。コーヒーは六曜社の方が好みかも!程よい酸味と苦味のバランスで飲みやすかったです。ドーナツはサクサクでした。

 

で、イノダコーヒーに行く途中に見つけたチョコレート屋さんが、実はガイドブックに載っていたお店だということに気づき、お店へ。

f:id:ao-re:20170926202734j:image

こお〜んな可愛いチョコレートがいっぱいの幸せ空間でした!買ったのは日本酒のシリーズと果物のシリーズ。この旅行の前の週に星屑バンプという舞台を見ていたので左下の二個目のやつは星屑バンプチョコだ!とかバカを言いながら食しました。

でも食べてみたら味は普通だった!(笑)

 

寺社仏閣巡り

京都といえば寺社仏閣。あいにくの雨でしたが、あまり遠出はせず、京都駅から清水寺までの間くらいのところをぐるぐると、バスを使い倒して巡りました。

まずは八坂神社。

f:id:ao-re:20170926203651j:image

f:id:ao-re:20170926203405j:image

f:id:ao-re:20170926203913j:image

祇園祭の始まりの地、八坂神社。さすがと言いたくなるほどの大きな神社でした。スサノオノミコトとクシナダヒメを祀る神社なのですが今年少年社中さんの天照という舞台を見ていて、スサノオさんとクシナダヒメさんの夫婦も出てたのでワクテカしました。

同じく舞台に出ていた猿田彦さんを祀る神社もあったよ。

f:id:ao-re:20170926203811j:image

わたしは隠れた趣味として狛犬の写真撮影というものがあるのですが、この神社は末社がたくさんあるのでたくさん素敵な狛犬さんもいらっしゃってそれもすごく楽しかったですね!!

f:id:ao-re:20170926204242j:image

f:id:ao-re:20170926204305j:image

f:id:ao-re:20170926204353j:image

敷地内には美容水というのが湧き出ている宗像三女神を祀った神社もありました。雨だというのにお着物着た気合い入った女の子たちが、お参りしたり美容水つけたりしてキャッキャしてました。わたしたちもせっかくならと顔や手に美容水を少しつけてみたり。

f:id:ao-re:20170926205126j:image

 

その後、すぐ近くの八坂庚申堂へ。

f:id:ao-re:20170926203305j:image

くくり猿が鮮やか!

庚申堂らしく、お堂にはお猿さんがいました〜。(京極夏彦の百鬼夜行シリーズで学んだ庚申堂知識)

f:id:ao-re:20170926205643j:image

実は八坂庚申堂、キツネさんの推し、太田基裕さんの今年のカレンダーの撮影場所でして…。キツネさんはご満悦でした。

 

そしてその後は清水寺へ。ここはわたしの希望で行きました。雨だったのでここにたどり着くまでに随分消耗してしまって、中には入りませんでしたけど…。

f:id:ao-re:20170926210456j:image 

清水寺敷地内の地主神社がね、わたしのモーニング娘。における推し、石田亜佑美ちゃんと、同じくメンバーの小田さくらちゃんが、不仲説の払拭のためにイチャイチャしながら撮影したのですよ。ここをだーさくも通ったのかな…とかここ見たことある気がする!と思いながら歩くのはとても楽しかったです。

 

なんだか好きなものの聖地巡礼(雑多)みたいになっていた旅の一日目でした。

 

後編は一日目の夜から二日目のことを書きます。

ではまた!