七転び八起き

観劇記録、ハロプロのこと。たまにLGBTとお仕事の話も。

モーニング娘。20周年おめでとうございます

私のモーニング娘。との出会い

私がモーニング娘。を追いかけるようになってから、二年が経ちました。二十周年の日はかなり過ぎてしまったのでちょっと今更感ありますが、おめでとうブログを書こうと思います。
わたしが最初に「今の」モーニング娘。を知ったのは2014年の、モーニング娘。とスマイレージ(現アンジュルム)の主演舞台、LILIUMー少女純血歌劇ーでした。 

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]

演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]

 

もともと舞台沼の住人で末満健一さん脚本・演出の舞台にハマっていたわたしは、モーニング娘。の魅力を初めてこの舞台で知ることになります。

ただ、2015年5月にBerryz工房が活動を停止するまではベリヲタとして夏焼雅ちゃんを推していたので、本格的にハマりだしたのは、ベリロスから回復しはじめて、初めてモーニング娘。のライブに行った2015年12月、鞘師の卒業コンサートからです。
初めてのコンサートでは、ただただ圧倒されました。舞台でもあんなに凄いのに、本職である「アイドル」としての活動はこんなにも凄いのかと。二時間ずーっと激しいダンスして、ずーっと生歌で歌って、でもずーっとあのきらっきらな笑顔で輝いているんです。わたしたちを楽しませようとしてくれるんです。

モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray]

モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray]

  • アーティスト: モーニング娘。’15,石田亜佑美,佐藤優樹,工藤遥,小田さくら,尾形春水,野中美希,牧野真莉愛
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: Blu-ray
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

なんでもっと早く娘。にはまらなかったんだろうって、ちょっと後悔しました。圧倒的エースだった鞘師の活躍や、あとでDVDを買ってから気付いたミュージカルTRAIANGLEの圧倒的可愛らしさが、生で見られなかったんですもの。

演劇女子部ミュージカル「TRIANGLE-トライアングル-」 [DVD]

演劇女子部ミュージカル「TRIANGLE-トライアングル-」 [DVD]

 

もっといえば、道重さんのいるころのモーニング娘。も、高橋愛さん、新垣里沙さん、田中れいなさんの大人っぽくてとてもパフォーマンス力の高い三人のいたころのステージも見てみたかった。歴史の長いグループだからこそ、その時期その時期にしかない魅力があって、それを見逃したことへの後悔は常にあります。

 

今が一番良い(※個人の感想です)

そんな歴史あるグループが二十一年目に突入し、モーニング娘。から始まり大きな広がりを見せたハロープロジェクトも来年は二十周年を迎えます。

実は、過去を「見てみたかった」と思う気持ちもありながら、私の中では、「今が一番良い」っていう気持ちもとても大きいんです。
きっとファンの皆さんのこころには「この頃が一番良かった」っていう時期がそれぞれにあるんだと思うんですが、私の中では常に「今が一番良い」。
追いかけはじめてたったの数年ですが、その中でも、12期加入、鞘師卒業、ずっきの卒業、13期加入、カントリーガールズと兼務の14期加入、そしてこの冬のくどぅー卒業決定とめまぐるしい動きがありました。でも、誰々がいなくなったから、悪くなったとか人気落ちた、みたいなのはあんまり感じません。
たとえば、2015年に鞘師が若くして卒業をしていった時、正直この後のモーニング娘。はどうなるんだろうって心配しました。なぜなら、そのころ歌割りの半分近くを鞘師が持っていて、その上ダンスパフォーマンスもグループで一番うまくて、演技もできたんですよね。鞘師の抜ける穴は本当に大きいなと思ったんです。
でも、結果的に、今のモーニング娘。は鞘師がいた頃より大きな箱でパフォーマンスをする実力がついてきたんじゃないかと思わされるところがあります。だって卒業する人のいないコンサートでも武道館を二回やれていますし。ファンもメンバーも待望のもっと大きな箱での公演も遠くないだろうと思えます。

圧倒的なエースが抜けて、その分みんなひとりひとりが任される分が増えて、ひとりひとり、みんなが頑張ったんだと思うんですよね。私の推しである石田亜佑美ちゃんも、鞘師がいたころは鞘師の後ろで踊っている事が多かったですが、その後どんどん上手くなって今やダンスパートはほぼセンターにいます。鞘師のパフォーマンスともちろん同じではないけれど、石田さんらしいやり方で成長していったんだと思うんです。
卒業と加入を繰り返すグループで、メンバーもみんながそれぞれ、「活躍できる時間は有限」「この人と一緒にやれる時間は有限」「もっとモーニング娘。をよくしていきたい」「もっと前に出たい」って思っているからこそ、みんなが切実な気持ちで切磋琢磨していて、どんどんよくなっていっているのがわかります。黄金期の社会的なブームという歴史があって、そこには追いつけていない、追いつきたい、っていう気持ちや、ハロープロジェクトの他のグループには負けられないっていうプライドなんかも背負っているでしょう。そして、長く続いているグループだからこそ機能している育成のシステムなんかもきっとあるんだろうなぁと思います。
そんないろいろな気持ちや環境の中で、みんなどんどん素敵に、可愛らしく、かっこよく磨き上げられていくから、常に「今が一番良い」って思わせるようなパフォーマンスができていくんでしょう。そうやって、常に前を向いて「もっと上を」って頑張っているみんなが本当に好きですし、彼女らがこれから見せてくれる世界について行きたいって思わせられます。


今のモーニング娘。

そしてモーニング娘。'17の魅力について少し語ってみます。
モーニング娘。'17ってやっぱり単独コンサートが圧倒的にいいんですよね。
なので是非!ツアーDVDを観てほしい!!

モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~ [Blu-ray]

モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 ~MY VISION~ [Blu-ray]

 
モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~ [Blu-ray]

 

今の彼女らを一言で言うと「強い」です。
もうこれは、観てもらわないとわからないと思うんですが、武道館で花道をみんなで颯爽と歩いてくるシーンとか、コンサートツアー春インスピレーションと、Songsという曲の冒頭で「生きるのが下手、笑うのも下手、上手に甘えたりもできない」と歌う小田様の背中とか、まーちゃんの煽りとかを観ていると、もう「強い」しか言葉が出てこなくなります。
めちゃめちゃ艶やかでかっこいいんです。
もっとたくさんの人に、単独コンサートを観てほしい。
(時々テレビにうつる「モーニングコーヒー」とか、「LOVEマシーン」とか、そういう昔の曲を可愛くやってる娘。も良いけどたぶん一番の魅力がわかるのはそこではないと思う。)

個別に言うと、まず、ふくちゃん、おださくの二人の歌唱力と色気が物凄い。
10期の石田さん、まーちゃん、くどぅー、はるなんは唯一無二。
圧倒的なダンススキルの石田さん、天才といわれるまーちゃんの歌や表情の良さは双璧と言いたくなるほど。くどぅーはどんどん歌が安定してきてハスキーボイスが効いているし、はるなんはビジュアルの良さで圧倒してきます。
生田さんはもうどんどん美しくなりますよね!!いま私の中で三推しです。相変わらず笑顔は下手だけどツンとした顔は誰より綺麗。ふくちゃんと並んだときのタイプの違う美人二人が並んじゃったーきゃー感もやばいですし、ふたりの同期らしいイチャイチャも可愛いです。(インスピレーションのDVDで生田さんにほっぺプニプニされるふくちゃんほんとに可愛かった〜)
若手12期もどんどん成長してきていますよね!!まりあさんは手脚がにょきにょきと伸びて、カッコイイ表情や動きもできるようになってきていますが、一方でフレッシュな笑顔や天然で可愛らしいMCも健在。野中ちぇるはどんどん歌上手くなってきて将来が楽しみすぎるし、はがねちんはどんどん可愛くなってダンスもちょっとキレキレするようになってきたし、尾形ちゃんもあの他の子にはない癒やし系の笑顔が素敵。
13期、14期のフレッシュさも良いですよね!!ここはもともとスキルがある感じするから本当にどう成長していくのかがとてもとても楽しみです!!

 

そんなわけで、まとまりませんが、二十周年を迎えてもなお「今が一番良い」彼女らをこれからも応援し尽くしたいと思います。

 

二十周年、おめでとうございます!

二十年も続けてくれて、ありがとう!!

これからもついていくので、よろしくお願いします!!

 

ではまた!

 

邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!(初回生産限定盤SP)(DVD付)

邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!(初回生産限定盤SP)(DVD付)