七転び八起き

ハロプロと観劇と、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活のこと。

四月、心機一転。

気づけば四月も始まって数日。春はなにかと新しいことを始めたくなります。

と、いうことでツイッターとブログのアイコン画像とブログの紹介文を変えました。画像はブログの一番下のほう参照。

 

改めまして、スイです。ゆるいハロヲタで、観劇も好きで、キツネさんという同性の恋人がいます。読書と映画と仕事もわりと好きです。よろしくお願いします。

正確にいうと四月だから思い立って変えたというより、以前から考えていたことを表面化させたという感じ。キツネさんにお願いして、お絵描きしてもらいました。ちなみに背景の青はモーニング娘。の推し、あゆみちゃんのメンバーカラーにしてくれました。

 

アイコンを自画像にしたのは、インターネット上で無限に切り取られてゆくわたしの側面を、統合していきたい気持ちがあったことが理由です。

匿名性を捨てる気はないんですが、ぬるいハロヲタなわたしと仕事や勉強を頑張ってるわたしと、観劇好きなわたしと、パートナーとの生活を豊かにしていきたいわたしと、散る直前の桜が一番好きだなと思ってぼんやり眺めているわたしは、全部一緒だっていうことを意識していたい。

 

ブログもSNSのアカウントも分けた方が効率はいいし、見る方にも親切だと思うんですけどね。

テーマ特化型の好きだったブログが更新を止められたり、ブログを消されたりしていらっしゃるのを見ると、興味関心が変わっていくのは仕方ないことだけど、少し悲しいな、あなたのことをもっと知りたかった、と思ったりもします。

わたし自身はというと、最近、生活の比重が随分と変わってきていて、観劇が減ってモーニング娘。への熱が高まり、それ以上に資格試験の勉強と運動と日々の生活に時間をかけています。だから、そういう変化をしていくわたし自身として、言葉を紡いでいきたいと思ったんです。

 

とはいえ、アウトプットの癖はなかなか変わらないもので、観劇記録は書きやすく、ライブの感想は愛が高まりすぎて書かず、キツネさんとの生活はちょっと晒すのが恥ずかしくて、日記を面白く書くことには難しさを感じています。

朝30分の日記を習慣にし始めて、2週間はとりあえず続いているので、その中でまた文章のトレーニングを続けて、書きたいことや書けることを増やしていけるといいなと思います。

 

ちなみに、朝30分の日記を始めようと思ったのはスナックまなつというブロガーのまなつさんの出版お祝いイベントに行ったことがきっかけで、たくさん書いてたくさん読むことが上手く文章を書ける秘訣では、っていう言葉をまなつさんからいただいたからです。

ブログ毎日はハードル高くても、日記でもいいから文章を書くことをコツコツと毎日積み重ねたくて。そんな時に、昔読んだ本で、創造性を開花させるのには朝3ページの「モーニングページ」を書くのがよいと書いてあったことを思い出したのです。

手書きで3ページはきつい(わたしのペースだと多分1時間半くらいかかる)けど、30分ならできそう、と思って、朝キツネさんを送り出したあと、自分の出勤までの30分を使うことにしました。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

まなつさんからは、ブログでもお返事をいただいたので、参考にしつつ取り組んでいけたらな、と思ってます。まなつさん、ありがとうございます!