七転び八起き

ハロプロと観劇と、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活のこと。

モーニング娘。’18春ツアー武道館 1日目

行ってきた

f:id:ao-re:20180619231045j:image

行ってきましたよ〜武道館1日目。今日もあるんだ…。そして今日ははーちん卒業なのか…。昨日はとにかく楽しんできましたけど、一晩明けて落ち着くとなんだか感慨深い。

 

魔法が解けたあゆみちゃん

最初に推しのあゆみちゃんのことを少し。

あゆみちゃん歌うまくなってた気がする!声が太くなって安定していた!他のみんなもそう(とくに感じたのはかえでぃー)なんだけどね!舞台で普段の先生とは違うえっちゃん先生に鍛えられて普段と違う歌い方したせいかな〜。舞台の千秋楽終わってすぐリリイベで、間1日ですぐに武道館だったから疲れもあっただろうし(地震の時には大阪を出られていたのだろうか……)、大変だったと思うけどよく頑張りました!偉すぎる!会社はもうちょっとスケジュール考えてあげて!!と思いました。

あとね、ちょっとだけ……、ちょっとだけね、少し前までやってた舞台、ファラオの墓仕様で青っぽいエクステつけて、髪おろしてるあゆみちゃんのままで、武道館来てくれないかな〜〜って思ってたの。でも、ツインテだった。これはこれで可愛い。とても可愛い。いつもの元気で可愛いあゆみちゃんでした。本人は「魔法が解けちゃった」って言ってたし、薄々、多分そうなるだろうなぁと思ってたの。あゆみちゃんカメレオン女優だからこそ、これまでもわりとすぐ役の名残を消して石田亜佑美に戻ってたから。でも今回はな〜〜〜舞台の合間に撮ったと思われるこの動画のビジュアルが好きすぎたからちょっとだけ残念!

生田さんの「青髪のあゆみちゃん、VR動画で見られます!」のフォロー&宣伝がなんだかやさしかったし、自分でエクステ取ったという話の時にあゆみちゃんが「お金もったいないとかじゃないですよ!」と倹約家ネタ挟んで来た時に横から貸すのに!って言ってきたまーちゃんが可愛かったし(わたしには「ハサミ貸すのに!」に聞こえたけどツイッターではみなさん「お金貸すのに!」って言ってましたね。どっちだったんだろう)、「ファラオの墓で相手役をしてた私からしたら女装してるように見える」と言ってた小田ちゃんも面白かった。

でもほんとに、舞台主演を終えて、また一つ進化したあゆみちゃんに会えて、嬉しかったです。魔法は解けても、確かななにか(スキルとか自信とか)があゆみちゃんの中に残ったんじゃないかなと思える公演でした。

 

印象に残った曲

で、ここからはコンサートの内容についてです。曲は順不同で、思ったこと感じたことを箇条書きにしてみます。

  • えーがなとあゆはぴ最高すぎる。オリコン&ビルボード1位おめでとうございます!どっちもライブ映えする曲で、インストがかっこよすぎるので心の底から湧き上がった。とくにあゆはぴがね…!ダンスもめちゃめちゃカッコいいしさー!歌もハモるところが超綺麗で!!ここから出して!をやってるあゆみちゃんの表情とか仕草がすんんんごい好き。
  • ロマンスに目覚める妄想女子の歌。冒頭のメンバーカラーの照明に各人が照らされる演出に滾った。最初双眼鏡で見てたのだけど、つまーらない、わらーえない、のところで座って足ばたつかせるあゆみちゃんかわいすぎた。抱きしめたあとに口付けて〜でまーちゃんがよこちゃん抱きしめてちゅーしようとしてたのが可愛かったなぁ。(その後別の曲でもよこちゃんが生田さんに頬っぺたぶちゅーってされてて可愛がられてた。よこちゃんモテモテ!まあ可愛いもんなぁ、よこちゃん。)
  • Fantasyが始まるでまりあがセンターだったことにびっくり!めちゃめちゃ歌割りもらってたしどセンで一人で歌うシーンもあって、次世代のセンターとして押されてるなぁ感がすごかった。やっぱりスタイル異次元だし、まりあは見ててとても楽しい。頑張ってたな〜。
  • ユニット曲メドレー。トキメクトキメケと大人になればきっと大人になれるのあゆみちゃんが最高だった。トキメクトキメケは、そう〜こ〜んな感じ〜!って歌詞の後のお顔が好きなので今日も見られて嬉しかった。声も全然揺れてなかったし、成長したなぁ…。大人になれば、は入りのところのあゆみちゃんのバッキバキのダンスがもうたまらん。これこれ!これが見たくてきたんだよ〜!と思った。
  • 坊やを歌ってたふくちゃん、まじえろいまじ女神、と思いました。ふくちゃん大好き。ふくちゃんは可愛いもえっちもカッコいいも全部できるのほんとすごいなと思う。歌もダンスもどっちも上手いし。
  • 久しぶりのダンスパフォーマンス。冒頭のふくちゃんのソロダンスがほんとに女神。あゆみ&まりでぃー最高。
  • Memory 青春の光のまーちゃんと野中氏の美しすぎるハモりにちょっと涙出そうになった。なんて綺麗な歌声。このふたり声の相性もいいな〜。
  • SEXY BOY 巷で噂のセクシーフワ!フワ!のところのあゆみちゃんが超好き。可愛い。またフワ!フワ!のフリやりながら見たいな〜。
  • 恋のダンスサイト、ラブマ、ザ・ピースなど初期曲多めでした。20周年って感じですね。ラブマ、直前に関ジャムのパフォーマンス見てたのだけどやっぱりコンサートで見るのは別格だし好きだ〜となりました。セクシービームの生田さんがほんとに美しくてセクシーでいくたさああああん!すきいい!!ってなりました。生田さんのあのいまどきヤンキー美女感、今の18では貴重だなぁと思ったりなど。恋のダンスサイトで踊るあゆみちゃんもとても可愛かった。全力!
  • 卒業旅行ではーちんソロがありました。はーちんは本当に、決して歌や踊りがうまいわけじゃないけど応援したくなるところがあるなぁと思いました。ちょっと上目遣いな感じとか、目線残したままくるっとしたりとか、本当に可愛くて。もったいないな…。明日卒業か…。はーちん……。

 

MC楽しかった

MCも可愛くて楽しかった。

一発目は冒頭に書いた舞台の話。あゆみちゃんの話題が中心でした。

二発目ははーちん持ち込み企画の動画。楽屋での、外に出す用じゃ全然ない動画を公開してくれたんですが、はるなんの変顔とか、明日を作るのは君の替え歌で「きみを」「きみを」「のむ」「のむ」って言ってお椀の中の卵を飲み出すまりあと、なかなか飲めない野中氏とか、「ピザまん あんまん 耳が あったかい〜!」ってやってたまりあとはーちんとか、もうぜんぶ可愛かった!!!ぜんぶ!!はーちんありがとう!!!

挨拶はかえでぃーとはーちんで、締めのふくちゃんでした。はーちんの挨拶でわたしには最後まで笑顔で歌ったり踊ったりすることしかできない、みたいなことを言ってたんですけど、はーちんといえばあの癒し系の笑顔だし、その笑顔に力をもらってるんだよ、と思いました。(この時あゆみちゃんちょっと目元を拭ってたような気がした)

 

そのほか、よかったところ

ほか、どこか忘れたけどスベリーズがかっこよくてイチャイチャしてて最高だった。えりぽんもあゆみちゃんもカッコいい。美人。

あと、今日のまーちゃんの煽りと、ジェラジェラの前のラストナンバー!なあゆみちゃんが最高にかっこよかった!!高まった!そしてジェラジェラでラップの時フード被るあゆみちゃんと野中氏かっこよい。

衣装とセトリはわたし的にはそんなに、かなぁと思いました。マイビジョン、インスピと、前回のやつが好きすぎてさ…。20周年だから、テーマとか雰囲気作りこむっていうより普段やらないような曲も含めてたくさんの曲を歌って踊る方が優先されているし、仕方ないところはあるけど曲のテイストとか流れが一貫してない感じ。(しろうとの勝手な感想です。)一曲一曲はもちろんよかったですよ!

あと、あゆみちゃんずっと見てたらすごい客席見てるなぁ〜ということに気づいてしまって、ジェラジェラジェラっちゃいました。てへ。アリーナの前の方とか、横の前の方とかで見てみたいなぁ。

 

みんないつか卒業してしまう

そして、コンサートの中身には関係ないのだけどコンサートを観ながらふと「あゆみちゃんも近い未来に卒業してしまうかもしれない」って思ったんです。いや、なんの根拠もないんだけど。はーちんが卒業する、ってことを頭において観ていたせいか、くどぅーがもういないんだなぁとぼんやり感じていたせいかな。

思った瞬間お腹の底あたりがひゅっとなった。この瞬間瞬間は、ぜんぜん当たり前じゃないんだっていうことをすごく感じてしまいました。あゆみちゃんが卒業するとなった時、わたしはどうするだろう。ツアーも武道館だけなんて言わず、もっと行くだろう。リリイベや、苦手な接触も行くかもしれない。でも、それで本当に後悔しないかな、なんて思ったりもして。

とりあえずはお金を貯めよう、そして、卒業発表されたら、なんて言わずに、少しずつでもこちらの現場を増やしていけたら、と思いました。(夏が終わるまでは諸事情で難しいので、秋くらいから。頑張ります。)

 

はーなんか全然感想書ききった気がしない。もっと可愛いシーンもかっこいいシーンも好きなところもあった気がする。まりでぃースタイル良すぎて驚嘆、とか。ヘルプミーでのはーでぃーとか。

ともあれ、今日の現場も楽しんできます!今日ははーちんの卒業!!しっかり最後まで応援してきます!!