七転び八起き

ハロプロと観劇と、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活のこと。

1日1ブログに早速挫折

Twitterでだけ呟いてこっそり1日1ブログチャレンジをしていましたが1週間で挫折しました。ぐぬぬ。理由は昨日、仕事しすぎて頭全く回らなくて死にそうだったからです。命のほうが大事なので昨日は帰宅後とにかく寝ました。早めに帰れたので今日もいっぱい寝ます。

 

仕事しすぎ、ということに対しては、まあ色々思うところも人に言われることもあるんですけど……、仕事しすぎである故に、なにかハードルが低くて継続できる仕事以外の習慣を持っておきたかったんです。それで1日1ブログ。

仕事が本当にひっちゃかめっちゃかの時って、わたしの場合はスケジューリングもタスク管理もする余裕がなくって、本当に全てがぐちゃぐちゃになるので、すぐに自尊心がどこかに行っちゃうんです。「あれもできてないこれもできてない」って。そうするとかなりしんどくなっちゃうので…。

だから、ハードルが低くて、人に見てもらえて(自分一人だとやらなくなっちゃうから)、なにか有用なこと、というのが1日1ブログだったんですよね。

 

で、多分仕事は昨日が一つのピークだったんです。だから、昨日書けなくて挫折はしたけれど一番ヤバい時期を病まずに乗り切るための、ブログ書くという行為は一応できたということにします。よかった。

 

本当は、一人でできて人に見せなくてもいいことを習慣として取り入れられたらいいんですけどね。手帳とか日記とか勉強するとか。でも本当に大変な時ってノートを出して机に向かう、ということすら億劫ですし、一人でもできる簡単なことのはずなのにできなかった、ということがまたわたしの場合は自尊心をゴリゴリ削るので、やりなれたこと(ブログ)で、すぐにできる手段(スマホ)で、誰かに見ててもらう(Twitterで宣言する)というのを無意識に選んだんだなー、と後付けで思いました。

 

やっと落ち着きそうなので、手帳とか日記とか勉強とか筋トレとかの、今やれてないけどやれるようになりたい習慣は、平時にじっくり取り組みたいです。