七転び八起き

ハロプロと観劇と、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活のこと。

久しぶりの予定がない休日にお散歩

今日は珍しく予定がない休日だったのでキツネさんと上野周辺でお散歩した。

 

もうずっと閉まったままだった上野公園駅が最近一般公開してるのよね〜。歩いてて、あ!上野公園駅あいてるじゃん!と気付いてのぞいてみました。人がいっぱいいた。

f:id:ao-re:20190223230310j:image

中にはアートが!うさぎちゃん!目が怖い。
f:id:ao-re:20190223230335j:image

天井の模様が素敵〜。中に入りたかったけど残念ながら整理券が終わってしまってたので入れず。

 

その後上野公園をブラブラ。上野東照宮へ。わたし上野東照宮のたくましい狛犬さんがすごく好きで。

f:id:ao-re:20190223230648j:image

f:id:ao-re:20190223230801j:image

説明文めちゃめちゃしっかり読み込んでしまった。三島由紀夫に縁があるとは知らなかった。

ところでわたし、年が明けてからほんとに信じられないくらい仕事がジェットコースターで。ドーンと落ちる、嬉しいことがあってふわっと上がる、またドーンと落とされる、の繰り返し。残業も珍しくすごいことになってる。先週は5年ぶりくらいに日付が変わるまで仕事した。あまりに酷いので、これは厄年のせいじゃないかと思いまして。東照宮は別に厄除でもなんでもないのだけど、しっかりお祈りした上で厄除守りと仕事守りを買った。
f:id:ao-re:20190223230644j:image

f:id:ao-re:20190223230652j:image

キツネさんが、厄除のお守りは人からもらうといいらしいと言うので、ここ数年はお互いに厄除守りを買って渡しあっていて、今年もそうした。わたし上野東照宮のお守りすごい好きなんだよなぁ。牡丹柄が綺麗で好き。他のお守りの中にも、「他抜き守り」というのがあって、たぬき柄なの。これも前に買ったことがある。今日見たら手塚治虫とのコラボ柄のお守りもあって超可愛かった。

そのあと御徒町まで買い物しながらブラブラ歩いて、パルコ屋へ。この前別のお店で見て気にしていたロルバーンの手帳をついに買ってしまった。

f:id:ao-re:20190223231555j:image

かわいい。手帳何冊もいらないんだけど、これは手帳といってもノートページがあまりに多くてほぼノートなので、ノートとして使います。ツバメモチーフが好きで見つけるとついつい買ってしまう。パルナートポックで見つけたツバメのネックレスもお気に入り。誕生日がツバメの季節の5月だからだろうか。なんか親近感がわく。

 

今日はそんな感じでお散歩たくさんした一日でした。お散歩の途中で素敵なお店もいくつか見つけたし、最終的にはすごい好きな珈琲屋さんで珈琲も買えたし、満足。金曜まですごい落ち込む&大変なトラブルに巻き込まれて死んでたけど、気持ちが随分回復した。舞台も映画も人と会うのも好きなんだけど、続くと疲れちゃうんだよな〜。たまにはこういう、なんもない、自由に行動できる休日も大事だなと思いました。