七転び八起き

ハロプロと観劇と、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活のこと。

考えたこと記録(21日目)万年筆と、書くこと・書きたいこと

あゆみちゃん色のペリカーノジュニアを購入したので最近何でもいいから何かしら書きたいという意欲がすごい。今日もノートにひたすら今日できたことリストとか今ほしいものリストとかを書いた。今日できたことリストを見返して、昨日遊びまわったので疲れ切ってダウンかと思いきや、今日は思ったよりたくさんのことができたなーと思った。

f:id:ao-re:20190915235744j:image

万年筆楽しい。あゆみちゃん色のペリカーノ本当にお気に入り。ペリカンはドイツの万年筆メーカーで、ペリカーノジュニアは子供が初めて万年筆を使う時向けのものらしい。だから丸くて持ちやすくてビビッドな色で可愛らしいのか。

f:id:ao-re:20190915235407j:image

ペリカン 万年筆 A ブルー ペリカーノJr 正規輸入品

ペリカン 万年筆 A ブルー ペリカーノJr 正規輸入品

 

 

万年筆は、数年前キツネさんに名前入りのLAMYをもらってから使うようになった。日記を書くときなんかに使っていたけれど、まだ日常使いするものというイメージはなかった。

 

LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ ホワイト L319WT 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ ホワイト L319WT 正規輸入品

 

 

でもこの前フォロワーさんに会ったとき手帳談義をしていて、そのとき日常使いしている万年筆も一緒に見せてもらってからというもの、急に欲しくなってしまった。

 

ツイスビー 万年筆 ツイスビー エコ ブラック 細字 TW100002

ツイスビー 万年筆 ツイスビー エコ ブラック 細字 TW100002

 

 (↑そのとき見せてもらったのはたしかこれだったんだけど金銭的理由で迷っていた。ペリカノよりはお高め万年筆さん。)

 

それでペリカーノを衝動買いしたのだけど、最初だから安いものを…と思って買ってみて正解だった。めちゃめちゃ気楽に使える。ここしばらく文字を手帳に極細のペンで細かく綺麗に書き込む、みたいなことになんとなくストレスを感じていたので、太い字だけどするする書ける万年筆にはまったのは必然だったようにも思う。強調したいことだけ万年筆で書き、ほかは細いペンで、というのも可愛いということに気づいた。

 

「なんでもいいから書きたい」という字を覚えたての子供みたいなモチベーションで書いているとどうしてもライフログ的になる。本当は、1週間の計画やToDoリストなんかを書きたい。もうちょっと計画的に日々を過ごしたい。なんでそういうことができないんだろうな〜〜〜。数年前までは結構手帳に細かくその日のスケジュールなんかを書き込んで、月と週で目標管理して、ってやってたのにな。月単位とムーンプランナーの1ページの単位ではやるときもあるけど、それが日々の生活にあんまり反映できていない気もする。最近手帳を鞄から取り出すのも億劫。もちろん仕事手帳は仕事のスケジュール管理のためにある程度使っているんだけど理想には程遠い感じ。もうそういう、きちきちした生き方が嫌になってきたのかもしれない。自由になりたい、という気分は確かにここ数年強まっている。

 

でも、勉強したいこともちょっとずつ出てきたし、小説も読みたいし、ぐだぐだだらだらする時間は多少減らしていきたいんだよな。ううーん、「なんでもいいから書きたい」と思ってなんか書くのだけど、ずーっとそう思っているままなんとなく1日がすぎて漸くノートを開くのが22時、みたいな感じだからいかんのかな。朝一でなんか書く、にしてみる?朝弱いんだけどな……うーんでも、そういう習慣ができたら結構美しいし嬉しい気もする。明日やれたらやってみよう。

 

今日はそんな感じの1日でした。おやすみ。またね。