七転び八起き

ハロプロと観劇と、恋人のキツネさんとの同性同士の同棲生活のこと。

考えたこと記録(30日目)1か月続いた

考えたこと記録と銘打って雑記記事と思考記録を書き始めてから30日が経った。もう1記事間に普通の記事を交えているのでこれでぴったり1か月続けられたことになる。正確にいうと、何日か飛ばした日あるんだけど。

 

 

1日目の記事を読み返した。

もともと、ブログのテイストが最初に予定していたものに合わなくなったので、何かしら変えようと思って始めたことが書いてあった。

 

このテイストを面白いって言ってくれる人もいる一方で、正直言ってPVは減った。最盛期の3分の1くらい。たくさんPVがあった頃は人に勧めたいものがたくさんあって、布教のために書いていた。あとは舞台って刺激か大変強いものなので書き出して一回噛み砕いて消化する必要があった。でも、それって、元のコンテンツの力を借りて出していたPVなんだよなあ。今の目的はたくさんの人に見てもらうことではなくて、思考の記録と文章筋トレなので、PVがサボってた時期に減ったまま増えないことは、あんまり気にならない。

 

きっとあとで読み返して楽しくなると思う。私はわりと内省的な人間なので定期的にがっつり振り返りをやりたくなる。起こっていた事実とその時感じていたことを分けて、この時こうだったよなって自分の中で解釈する。きっとそれに役立つだろう。

 

今日フォロワーさんにぶしつけな質問を投げかけて少し構っていただいたんだけど(本当にありがとうございます!)、その会話からも、やっぱり、好きなことならば続けられるし、私はなにかしら書くことが嫌いではない…いや、好きなんだなと思ったのです。好きなものは習慣にしやすいし自然に続けられる、ということかなと。

ブログ毎日書いていると、こんな雑記でも短くて15分、長くて1時間かかる。そして「なんか書いてる」ということに満足してしまって他のことができないのは、よくないと思っている。もともと痩せたいと思って筋トレを始めたけれど筋トレ自体に夢中になってやがてプロテインにひたすら詳しい人になっちゃう、痩せてる…っていうかかえってゴツくなってる、みたいな。でも、多分それでも基礎体力は上がるし体が軽くなるしできることが増えるかも?と今は信じたい。とりあえず1日目のブログに書いた、知的体力は少しずつ戻ってきている気がする。先週は本を三冊くらい読めたもん。

 

本来書きたいものとか、書かなきゃいけないものとかに集中できるように、徐々になっていけたらいいな…。あ、私無謀にも11月の文フリのあとの春の文フリも全然違うところで文章書くことになりまして。自分で自分を追い込まないとやらないなと思ったので。頑張ります。ちょっとずつ。ブログ以外の自分で書いたものもう読み返したくない病もなんとか直したいな…。